開校準備 part2

 

開校準備part2 です。

こんにちは 「個別指導 スタディスペース」の塾長です(^^♪ とうとう物件の契約がまとまりそうなので、ご報告します!大阪市 住之江区 南海本線 住ノ江駅 周辺に決まりそうです!

通学圏内の周辺の学校はというと,,,,,

 

清明学園高校/ 住吉商業高校

住之江中学 / 墨江丘中学/ 真住中学/ 三陵中学/ 大和川中学

住之江小学校/ 清江小学校/ 敷津浦小学校/ 安立小学校/ 清水丘小学校/ 遠里小野小学校

 

 

どれも自転車で5分~10分圏内の学校です。

それほど大きな教室にするつもりはありませんが(生徒数最大でも50名~60名程度)、周辺に学校がいっぱいあることは大事なことです。

塾の経営的観点からみると、校舎の立地は 「塾校舎から自転車で5分~10分 圏内(半径1km)に3つの中学校がある」のが理想です。

 

ダメなパターンは、「他塾や大手学習塾が周辺にあるから」と言ってその場所を避け、穴場を探した結果、そもそも小・中学校が少ない場所に校舎を作ることです。どれだけいい塾を作っても来てくれる生徒がいなければ、意味がありませんからね(;^ω^)

 

 

今は内装デザイン、チラシ作成、家具(机・椅子・ホワイトボード)の選定などの準備中です。内装業者次第ですが、うまくいけば2019年 2月~3月での開校を目指しています。(^^♪

 

開校したところで、「住之江 塾」などでまったく検索エンジンに引っかからないとだめなので、ちょくちょく記事を更新して検索に出るように頑張りたいと思います。そのうち内装工事の様子などをアップできれば!(^^♪

 

 

 

カテゴリー: 開校準備