開校準備 part3

大阪市 住之江区 にある学習塾 個別指導スタディスペース

こんにちは。個別指導スタディスペースの塾長です ٩( ”ω” )و

今回は、開校準備part3 です。

内装工事の工期も決まり、いろいろと開校へ向けて忙しくなってきました。

とりあえず、余裕をもって、2月2週目くらいには開校できそうになりました!

開校準備は色々ありますが、本日は「塾代助成カード」のお話です(^^♪

 

 

 

大阪市では、「塾代助成事業」というものがあり、助成カードを持っている中学生は大阪市から毎月1万円が塾代として支給されます。

大阪市の中学生全員がカードをもらえる訳ではありませんが、だいたい塾生の1/3~1/2が持っている感じですかね。

(兄弟の人数や、所得制限などで貰えるか貰えないかが決まります)

ちなみに、「塾代助成カード」という名前ですが、ピアノやそろばんスイミングなど各種習い事で使用できます。

 

 

先日、その塾代助成カードが教室で使えるように、事務局へ連絡し、手続きをしました。

「12月15日までに、手続きをすると2月から使える」ということだったので、急いで申請!

新規開校ということで、事務局側の審査が割と厳しくてびっくりしました…..

使用する教科書やチラシなどの資料の提示など、本当に塾を開校するのかどうかをしっかり確認されました。

まあ、審査が通らないということはないと思うので、言われたとおりにやるだけですが(^^♪

 

 

というよりも、この塾代助成カード、始まって結構経ちますが、もうそろそろ制度が終わるような気もします。。

だいたい、「塾や習い事のために月1万円支給する」って普通に考えれば不公平な気がしますしね….

(「外食助成カードとかも作ってくれたらいいのに」と飲食店の人は思うかもしれませんね。)

まあ、いつ制度が終わってもいいように、「助成カードの割引分なしでも」色々な人に通ってもらえるような塾にするだけです!(^^♪

 

 

カテゴリー: 開校準備