公立高校入試が近づいてきました(*’ω’*)
<大阪市住之江区にある学習塾>個別指導塾スタディスペース
こんにちは(^^♪個別指導塾スタディスペースです(^^♪
今日は大阪府公立高校入試のお話です!
大阪府の公立高校入試(一般入学者選抜)が近づいてきました。
3/1(金) 3/4(月) 3/5(火)の3日間が出願日です(*’ω’*)
ほとんどの中学3年生は、”志望校を決め” 願書を書いているところだと思います。
さらにその1週間後の3/11(月)には本番の試験がやってきます。
数年前までは、卒業式の後に公立高校の後期試験がありました。卒業式の次の日に学校に集められて入試の注意点などの話を先生から聞かされるという….
全然卒業した気にならない!!というよくわからない日程でしたが、最近は早くていいですね。
さて、高校入試ですが、最近は制度が目まぐるしく変わっており、5年~10年前とは全く別物に!
内申点(5段階通知表)の採点の仕方も、大きく変わっていて、懇談会などでお会いする保護者の方も戸惑っている様子です。
私が中学生の頃は、『5段階通知表で’5’をとれるのは学校で数名』と決められていて、オール5をとるなんてことは至難の技でした。
しかし、最近では大阪府統一テスト(チャレンジテスト)や大阪市統一テストの結果が良ければ ‘5’を確実にもらえたりもします。
塾で教えていて、体感的なことで言うと、数年前よりも’5’をもらえる生徒が増えて、内申点のインフレを起こしているような状態だと思います。
昔であれば、オール5もあれば
「学区内トップ校も合格できますよ!大丈夫でしょう!」
という進路指導をしていましたが、今では通知表だけでは判断が難しいと言わざるを得ません。
幣塾は、開校して間もない塾ですが、塾長が指導した、過去の生徒の成績や進路状況はしっかりと蓄積されています。
・今の成績でこのまま志望校に受かるのかしら?
・通知表の評価が思っているほど良いけど、トップ校に受かる実力があるのかな?
・今の塾の先生は「このまま頑張れば大丈夫」と言ってくれているけどホントかな?
などなど、進路に関する不安などがあればいつでも、住之江本校の 教室までお越しください。
入塾するしないに関係なくお話をさせていただきます。
(只今新規開校キャンペーン実施中です)
お問い合わせは→
✆06-6690-0230
または、スタディスペース住之江校舎へ直接ご来店ください。