1学期中間テスト対策①

大阪市 住之江区 個別指導スタディスペース

 

📚1学期中間テスト対策 の様子

 今回は、5/18(土) 5/19(日)に実施した「無料テスト対策」の様子をお伝えします。

 

 

 幣塾では、テスト期間1週間~2週間前の土・日を利用して、無料テスト対策を行っています。特に数・英で通塾している生徒が多いので、テスト対策では「理科・社会」を中心に学習させるようにしています。(通っていない教科についてもテスト対策を実施しています👍)

 

 

 

 さらに、幣塾のテスト対策は、学校の提出物の質問を受け付けるとりあえず生徒を塾に読んで自習の監督をするといったグダグダしたものではありません。特別に作ったテスト対策プリントや過去問集を使って、「塾ならではのテスト対策」を実施しています。

 

 

 

 学校の提出物(学校指定問題集)も大事ですが、それは塾生個人でなんとかするように指導しています。(あるいはテスト対策日以外に教室へ自習として持ってきて終わらせるように指導しています。) 学校指定問題集をすべて終わらせた上で、テスト対策の問題に取り組まないと、塾に通っている意味がないと思いませんか?

 

 

 

 今回、1日約4時間程度の勉強時間でしたが、『理科3時間+数学1時間』『社会3時間+英語1時間』といった感じです。数学・英語に関しては毎週通っている生徒がほとんどなので、1時間程度、過去問演習を実施するだけで十分です。しかし理科・社会に関しては3時間では全く足りないので、テスト期間になると毎日自習に来るよう塾生に声をかけています👍。

 

 

 

📚住之江中学は来週がテスト本番!!

 

墨江丘中学はすでにテストが終わってしまったのですが、最寄りの住之江中学は来週がテストです!  (  5/29(水)  ) しかも1日で5教科という暴挙!

 

 

 

 かなりハードなテスト日程ですが、来週の土・日も同じようにテスト対策授業があるので全員参加を祈っています!

 

 

 

次回のテスト対策はテスト直前になるので、1日4時間程度の勉強では生徒達を帰すつもりはありませんが、なんとか乗り切ってくれることでしょう👍

 

 

 

カテゴリー: 全体のお知らせ