エアコン買い換えました👉

個別指導スタディスペース
大阪市住之江区 南海住之江駅 駅近く!

こんにちは!

個別指導スタディスペースの塾長です👍

 

この2・3日は5月とは思えない暑さが続いていますが、最寄りの住之江中学の生徒達は、明後日が1学期中間テストになります。ちょうど昨日・一昨日の土日はテスト対策だったのですが、暑い中みんなそれぞれ勉強に励んでいました。まだテストまで2日ありますので、最後まで頑張ってほしいと思います。

 

さて、今日はエアコンを新しく入れ替えたのでそのお知らせです!朝9時からの工事だったので、朝7時に起きて8時に現地到着!(夜型の仕事をしている私としてはかなりしんどかったです…)

 

 

✇新品のエアコンが届きました!

 

3月に開校したスタディスペースですが、エアコンは元の店舗の残留物としてそのまま使っていました。初めの1カ月は普通に動いていたのですが、4月に入るとどうも調子が悪くなりました…😲調べると10年くらい前の型だったので、修理ではなく思い切って新品に入れ替えることにしました。さすがに50万もしないだろうとヨドバシカメラに行ってお店の人に軽く見積書を作ってもらったところ….

 

 

 

なんとお値段 工事費込みで70万円 !! 」

(調整値引きが入った後でこの価格!聞いたとき少し吐きそうになりました…

 

 

 

だいたいの内訳ですが、『カタログ価格120万円のエアコンが60%OFF+工事費25万円』といった感じでした。 60%OFF!!普通の生活家電ではありえない値引きです! しかしながら、業務用エアコンや業務用コピー機などは、カタログ価格と実売が大きくかけ離れているので注意が必要です60%OFFだ!すごい安い!と思って契約してしまうとダメです。

 

 

 

私は事前に少しだけインターネットで相場などを調べて行ったので、この価格がさすがにおかしいことに気づきました。(ネットで調べた結果ではカタログ価格の70%~80%引きが相場でしたので。)その場は一旦保留とさせてもらって、教室に戻りネットで色々な業者を検索して実際に3社に見積りをお願いしたところ、どの業者も工事費込みで35万~40万円程度でした。(半額じゃないか!!)

 

 

 

 

結局、安くてよさそうな業者を2件呼んで、実際工事の現地調査をお願いし、よりしっかりしている業者さんを選びました。今回意外だったのは「ヨドバシカメラ」が一番ぼったくり価格だったということです。ポイント還元と、「ある程度信頼できる会社」であるという「安心価格」を上乗せしたとしてもあり得ない価格でした。

 

 

そもそも「業務用エアコン」よりは「家庭用エアコン」の方が専門なので仕方がないのかもしれませんが、世の中わからないものです。「ネットの格安業者は怖いからとりあえず、ヨドバシに聞きにいこー」と思ったのですが、無駄足となってしまいました….

 

ということで、今回はほとんど塾と関係ないお話しでしたが、

 

 

「買い物やお金を使うときには、よく調べて・賢く買わないとだめだよ」

 

 

と生徒達に教えるいい機会になったとかもしれません👍

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 全体のお知らせ