21年3月 募集状況について

大阪市 住之江区にある学習塾
個別指導スタディスペース
住之江中学/安立小学校/墨江丘中学ほか

本当にいろいろ忙しすぎて、今年になって初めての更新になります✋

 

 

どうもスタディスペースの塾長です。(^^♪

 

 

明日から3月ですので、「公立高校入試まであと少し!」というまだまだ忙しい時期ですが、来年度の募集の件について少しだけアナウンスさせていただきます。

 

 

 

🖊 生徒数を制限している理由

 

これは、常日頃から言っていることですが、幣塾は「お金儲け」「売上」を第一にした塾ではありません。(正直、今現在なにか(お金で)ほしいものがあるわけでもありませんし、健康に生きていければそれだけで良いと思っています(笑))

 

 

当然商売である以上、家賃の支払いや経費の支払いのため、ある程度の売上(生徒数)は必要です。

 

 

しかしながら、教室に通っている生徒が必要以上に増えれば、売上は増えますが、それだけ一人一人の生徒へ目が届かなくなってしまい「塾として大事なこと」がどんどん薄れていきます。

 

 

そういったこともあり、幣塾では’’事業が成り立つ最低限の生徒数’’しかとらず、「教室全体での生徒数をかなり制限」しています。

 

 

去年も相当な数の新規生徒を「定員に達したため」とお断りし、申し訳なく思っていますが、たぶん今年もそうなると思います…

 

 

正直、「あまり断り続けてると次から生徒来なくなるだろうなー」と思う事もあるのですが、今現在塾に通っている生徒の事を考えると、むやみに生徒数を増やすわけにはいかないというジレンマですね…

 

 

とりあえず、いろいろ思う事はあるのですが、以下が募集状況になります。(3/11現在)

 

 

★2021年 3月の 募集状況(空き)★

(3/11更新)

小学校4年生以下:募集なし
小学校5年生:応相談
小学校6年生:1~2名程度

中学校1年生:4~5名程度
中学校2年生:1~2名程度
中学校3年生:定員 (募集なし)

高校1~2年生:1名程度
高校3年生:定員(募集なし)

 

※1. 学年は4月からの表記です。
※2.「応相談」の表記は友達紹介・兄弟姉妹など特例の場合、空きがあると考えてください。
応相談で友達紹介の場合「入塾テスト」を実施する場合があります。

 

カテゴリー: 全体のお知らせ