最近の様子と年末の予定….

大阪市住之江区にある学習塾
近隣の学校:住之江中学.墨江丘中学.安立小学校・墨江小学校.清江小学校など

【12月到来!】

どうも✋スタディスペースの塾長です(*’ω’*)✋

 

先週末まで中学生のテスト期間でして、高校生のテスト期間が今週末まで…という今日この頃です。

 

最近の塾の様子と年末年始の予定をお知らせします。

 

【受験勉強本格化(基本中学生の話)】

受験生はそろそろ志望校が決定して赤本など過去問演習をしたり受験勉強が本格化していく時期ですね。

 

受験問題は定期テストのように満点を狙うというよりかは、『捨てる問題は捨てて,基礎問題などできる問題をしっかり解く』ことが大事です。

 

絶対に学校で習ってないような意味不明な問題も結構あるので、自分でがむしゃらに赤本をやるよりかは、やはり塾で自習なりなんなりで先生に質問しながらやるといいと思います。

 

ちなみに今年は偏差値が60超えるような生徒も比較的多く (中には五ツ木偏差値75あたりの生徒もいてビビります…)、そういった生徒はより高難度の問題をこれから教えなていかないとダメなのですが、私としても物凄くやりがいがあるので楽しみです。(^^♪

 

【小学生(現小6)】

今年は小学6年生が例年よりも少し多く通塾してもらっています。英語はかなり前から中学内容を教えていて、約半数の生徒が1年内容の7割を終えた形ですね。

 

うまくいけば、4月までには1年内容が一通りやれそうです。ここまでやっておけば、まあ大丈夫だろうという形が見えてきたので一安心です(*’ω’*)👌

 

数学の授業は、11月あたりから中1内容に入った生徒が多いですね… とりあえず4月までに文字式・方程式までを確実にできるようになるのが目標です。

 

特に「計算式の書き方」を重点的にみて変な癖がつかないように注意して指導しています👌

 

【年末年始の予定】

年末年始の塾の予定は以下になります。
12/31(土)~1/3(火)までは完全にお休みをいただきます。


12/29(木)と12/30(金)が生徒によって授業があったりなかったりしますのでご注意ください。

 

カテゴリー: 全体のお知らせ