★2024年 新年度開始★

大阪市住之江区にある学習塾
近隣の学校:住之江中学 墨江丘中学 安立小学校 清江小学校 他

【とうとう新年度が始まります】

どうもスタディスペースの塾長です(*’ω’*)👍

 

入試、確定申告、春季講習、新年度入塾生の募集・案内、新年度教材準備、個人的な旅行の計画、など大忙しの毎日ですが塾の運営は順調そのもの! おかげさまで今年4月の新規入塾生は小学生を除きすでにほぼ募集定員に達しています。

 

 

※2024 3月26日現在 特別な場合を除き 中学1~3年生・高校生の新規入塾をいったん見合わせます。4月の時間割の状況などをみて、5月ごろに募集を再開するかどうか考えます。(現在小学生は6年生のみ募集中)

 

 

ちなみに2019年2月開校だったので、今年は 6年目の年です(*’ω’*)👍

 

 

会社員として塾に努めていたキャリアよりも、独立して塾を運営しているキャリアの方がずいぶん長くなりました。塾の運営の仕方も開校当初と比較して いろいろ改善・洗練されてきたと思います。(無駄な業務は削って勉強に関係あるものだけ残すようにしています….)

 

 

後,改善するとすれば、今後はもう少し休みが増やせるようになるといいなと考えています。
若い時は年間休日10日とかでも問題ありませんでしたが、この状況をあと10年続けるのは難しそうなので…. 例えばテスト対策で土日勉強したあとの次の週は塾がないとか…(まだ考え中で決定ではないです)

 

 

【塾の雰囲気変えました】

 

ずっと同じ雰囲気も飽きるので、塾の机や雰囲気はたまーに変えるようにしています…今年は授業スペースの一角だけ少し背が高い机にしました。椅子もカフェなどにあるようなハイチェアです✨

 

 

基本的には「自分が毎日塾に仕事に行きたくなる空間を作りたい」という【自分の好み】が大きく関与していますが、生徒たちにとっても毎回同じ塾というよりかは1~2年で変化があったほうが楽しいでしょう…..

 

 

あとは何かしら「絵」を飾ろうと思っています。これも1年ごとに変えれたらおもしろいなと…

 

 

という風に、6年目の塾ですが、これからも常に新鮮な空気を感じられるように精進いたします(*’ω’*)👍

 

カテゴリー: 全体のお知らせ