英単語特訓会その①

大阪市立住之江区にある個別塾 個別指導スタディスペース

こんにちは!個別指導スタディスペースです。

今日からゴールデンウイークが始まりました👍

大型連休ですが、幣塾では期間中の半分以上を開校して、「単語テスト会」を実施しています!

単語テスト会日程

 

 

特に1年生についてですが、今回の単語テストはただ単に「とにかく覚えろ!」という感じではなく、どちらかといえば「覚え方」「勉強の仕方」を教えるというところに重きを置いています。というのも、1年生はまだまだ「勉強の仕方」や「暗記の仕方」が分かっていない状況です。

 

 

英単語の読み方の規則(chで「ち」erで「アー」など)を教えつつ、暗記の仕方などもアドバイスしていきました。

(授業の初めは漠然と目で見て覚えようとしていた生徒もいましたが….それで覚えれたら神だよ…)

 

 

 

今日1日(約 3時間程度)で覚えた単語数は人それぞれですが、1年生では最低40~50単語は覚えてくれました。

しかし、1度覚えたと思った単語も、次の日になったら1/4は忘れてしまうと思います。

1週間後になれば半分以上忘れさっていると思います。

 

 

そうならないように、幣塾ではこの単語特訓会を1日で終わらせるつもりはありません。

ゴールデンウイーク期間中、まだまだテスト会は続きます。

何度も繰り返していくうちに「きちんと覚えたこと」になりますので、生徒達には引き続き頑張ってもらえればと思います👍

(ちなみに単語特訓会ですが、夏休み・冬休みも実施予定です)

 

 

カテゴリー: 全体のお知らせ