★弊塾での新型ウイルス対策について★

大阪市住之江にある学習塾。
個別指導スタディスペース..
住之江中学/墨江丘中学/安立小学校/…]

今週末で一旦学年末テストが終わりかなーという今日この頃ですが、連日ニュースでは「新型コロナウイルス」の話題で持ち切りですね…

 

 

現在、大阪では発症者は1名との発表ですが、検査拒否などで実際の患者数はもっと多いのではと噂もされています🏥北海道の小中学校は明日から全校休校という事態にまでなっていますし、今後どうなることやら..

 

 

弊塾ではそもそも生徒数が少なく(常時教室には5名~10名程度しかいない)大勢が集まる学校と同様に考えるのは違うと思いますが、こういった状況ですので、幣塾でもできる限りの予防策を講じようと思い立ってこの記事を書いています(^^♪

 

 

以下に幣塾でとっている対策をまとめています。 どれほど効果があるかは正直わかりませんが、やらないよりマシだろうと….

 

 

🖊幣塾での取り組み🖊

 

1. ~清掃の徹底~

今週より 通常より1~2時間早く来て、「机」「椅子」「ドアの取っ手」「トイレ」など人間が触る箇所の掃除・消毒を徹底しています。

 

2.  ~常時換気ドアの開放~

とりあえず「換気が大事」と言われているので、暖房を強にして教室玄関ドアを常時開放しています。

 

3. ~入室・退室のアルコール消毒~

生徒・先生両方とも入室時・退室時にアルコール消毒(手)を促しています。

 

4. ~塾長の外出制限~

塾長は毎日「自転車」で教室まで通っていますが、2月から休日は「難波」「梅田」などの繁華街に出ないことにしています。(というよりは、2月以降テスト対策などで休みはそもそもありません(笑)3月に休みが取れそうですが、おそらく外出せず何かしら教室で作業をすると思います。

 

5. ~空気清浄機(ウイルス殺せるやつ)を買う~

これは今Amazonで下調べ中ですが、近日購入します。本当はヨドバシカメラとかで実物を見て買うつもりでしたが、外に出たくないのでAmazonで買います(^^♪
←買いました。(来週届きます)

 

 

 

 

カテゴリー: 全体のお知らせ