久々の更新(9月の塾の様子…) 実力テストの結果も..

大阪市住之江区にある個別塾。
個別指導スタディスペース
(住之江中学・墨江丘中学・安立小学校など..)

久々の更新です。✋

個別指導スタディスペースの塾長です。

 

 

ようやく8月も終わり9月到来です!

 

 

コロナウイルスは少しづつ落ち着いているように見える今日この頃ですが、周辺の学校でも1名~2名程度ちらほら陽性の人が出ているようです。

 

 

ちなみに学校の対応は、陽性の人が出るたびに各家庭にメール連絡などがあるそうですが、特に休校などをする気配はなさそうです。

 

 

例えば同じクラブとかであってもなかなか「濃厚接触者」にはならないようで、学校としても”あまり大事にしたくない”感が伝わってくるような気がします。

 

 

とりあえず、塾としても「手指消毒の実施」や「机の毎時間の清掃」「常時換気」など感染症対策を実施しながら、通常どおりやっていく流れです。

 

(塾長は半年以上、外食や友人と会うことなどを避けているため、本当に早く落ち着いてほしいです…..)

 

 

🖊中学3年生実力テストの話

夏休みも終わって、中学3年生はそろそろ本格的に受験勉強を始めなくてはいけない時期になりました。

 

 

中学3年になると、[中間テスト][期末テスト]などに加えて「実力テスト」という テストを3~4回受けることになります。

 

 

これは、「自分が受験する高校を決める判断材料」になる非常に重要なテストで、範囲が存在しない(今まで習っている全範囲)ため点数を上げるのも簡単ではありません。

 

 

今回は「夏休みがたった2週間」という短い期間でしたが、「夏にしっかり勉強をしていた生徒」は確実に点数が伸びていました👍

(逆にクラブばっかりで塾を休みまくっていた生徒はひどい点数でしたが…)

 

きちんと勉強していた生徒は、前回の実力テストに比べて、平均して5教科で30点~40点 上がっています。

(特に社会の暗記系の点数が上がっていると努力の成果が見えます)

 

 

欲を言えば、5科で50点以上あげてほしかったのですが、休みも少ない中、勉強時間もそれほどとれていた訳ではないのでこんなもんかな。。とも思います。

 

 

(個人的には物足りないと感じていますが、実力テストはそのテストの性質上、30点~40点くらい違えば、志望校のランクも1ランク上になるので、生徒達の頑張りは素直に認めてあげています。)

 

 

ちなみに、再来週には「9月の五ツ木模擬試験」があります。こちらも本当に大事なテストなので毎週過去問を配布したりと、なんとか生徒達には頑張ってもらっています✋

 

 

カテゴリー: 全体のお知らせ