授業一部再開のお知らせ(希望者のみ)3/14(土)

大阪市 住之江区にある個別指導学習塾
住之江中学/墨江丘中学/安立小学校/墨江丘小学校

本日 3/14(土) です。

新型ウイルスの影響を受けて、政府の自粛要請に従い、3/1(日)~3/15(日)まで休校措置をとっていました。

 

 

3/16(月)から授業を再開すべきかどうか、今の今まで悩みましたが、他の塾業界や様々なニュース・社会の反応から判断して「希望者のみに部分的に授業再開」という結論に至りました。(ただし小学生5年以下は3月末まで授業停止)

 

 

細かい部分は塾生に後日、配布資料(クリックで見れます)でお知らせしますが、3月中は概ね以下のような条件で授業を再開します。

(現在3/14(土)  3/15(日)  3/16(月)にかけて通塾生徒のご家庭には順次ご連絡をしています。)

(※4月以降の対応は、学校や部活動の再開の様子を見て決定します。)

 

 

 

【人が密集しない状態をつくる】
時間割を部分的に変更して、教室に2~4人程度の生徒数しかいない状態で授業を実施する。
⇒生徒の席は数メートル離して、別々の席で学習します。

 

【換気を十分に行う】
教室のドアを常に開放して、換気を十分行っている状況で授業を実施する。
大型の空気清浄機(ブルーエア490i)も同時に使用します。

 

【十分な感染予防を行う】
講師・生徒の入退室時にはアルコールによる消毒(手)を実施する。
⇒教室の机・椅子などの清掃も回数を増やして実施します。

 

 

 

以上の対策をもって、授業を再開しますが、「4月まで・事態が収束するまで休塾したい」という方は、返金対応や3月分授業料を4月分授業料に充てるなど個別に対応いたします。(ちなみに請求書は3月3週目から開始 と 4月1週目 開始の2パターンを既に作成しています。)

 

また、4月まで休塾したいという場合は、来年度教材」や学習プリントなどを教室まで取りに来ていただいて、少しでも家庭学習を促すことができればと考えています。

 

また何かご要望やお気づきの点などごさいましたら、校舎までお問い合わせください。

 

 

カテゴリー: 全体のお知らせ