4/4(土) 学校休校延長を受けた幣塾の対応について

大阪市住之江区にある学習塾。
個別指導スタディスペース

 

4/4(土) 午後5時頃です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか? こちらはスタディスペースの塾長です。

 

 

 

昨日、「大阪市の学校が19日まで休校延長」という事が決まりました。世界中で新型ウイルスが広がっているこの状況であれば仕方ないなーと思いつつ自分や周りの人がいつ病気にかかってもおかしくない状況な気がします。

 

 

 

正直、塾も完全休校にした方が気が楽ではあるのですが、『できれば塾に通わせたい』という保護者様からの声も少しはいただいており、また近隣他塾が閉校にしない状況において、「どうしたものか….」と頭を悩ませる難しい状況です。

 

 

 

明日にも状況が変わるかもしれませんが、以下に4/4(土)時点での幣塾の対応をお知らせします。(政府の要請の有無・周りの塾業界の様子を見ての上での決定です)

 

 

 

★次の対策を講じた上で
【原則小学生を除く希望者のみ】に授業を実施します。★

※小学生は3月初旬の休業要請以降休塾措置

①講師について
・全非常勤講師(学生講師)の勤務を停止
・塾長のみが指導(常時マスク着用)
・塾長は塾と家・コンビニ以外に基本的に外出しない
・教える際、生徒との距離をなるべく1.5m以上あける

 

②教室環境について
・換気の徹底(教室ドアの常時開放)
・空気清浄機を常時稼働
・塾内トイレの使用を禁止
・各授業毎に机を次亜塩素酸水で清掃
・生徒数制限(教室に常時3名程度)
・各生徒の間隔を2~3メートル離す
・自習の原則禁止(生徒数を少なくするため)

 

③授業に参加する生徒について
・入退室時に必ずアルコール消毒
マスク着用を義務化
・咳・発熱など風邪の症状がある場合出席しない
・トイレは家で済ませてくる

 

 

 

★注意:授業参加を強制または推奨・お願い するものではありません★

 

3月は学習塾自粛要請が出たため、2週間休校措置をとりました。
現在自粛要請は出ていませんが、3月の休校時より状況が悪くなっているのは確実です。

 

 

授業への参加は強制ではありませんので、各ご家庭で判断の上 [通塾] [休塾]をお選びください。
休塾の場合の授業料は、返金対応や5月以降の授業料に充てさせて頂きますので、お支払い済みの授業料が無駄になることはございません。

 

 

 

★営業自粛の要請などが出た場合★

 

今後、営業自粛や非常事態宣言などが発令された場合、その他状況に応じて急に閉校する場合があります。また、閉校状況が長く続くと予測される場合(5/6以降も)「インターネット(スカイプ)」を使用した遠隔授業を[PC・wifi環境が整っている生徒]を対象に実施することも検討しています。

教室が完全に休校にならない限り「Skypeによる遠隔授業は実施できません。」

 

 

 

★時間割について★

 

4/19(日)までの時間割を 各生徒にLINE・電話を通じてお知らせいたします。
(4/4(月)までにご連絡します。)

 

 

★小学生の生徒さんについて★

 

塾の休校が長期にわたっているため、月曜以降に個別にご連絡差し上げます。

 

以上何かお気づきの点がございましたら、教室までご連絡いただければ幸いです。

 

 

カテゴリー: 全体のお知らせ