非常事態宣言!!!!

 

4/8(水)只今午後4時ごろです スタディスペースの塾長です。

昨夜予定通りというか何というか「非常事態宣言」が出されました。

 

 

結論から申し上げますと、幣塾も5/6(水)まで休校になります返金・授業料の取り扱いなど、細かい対応はLINEを通じて各ご家庭に連絡を差し上げています。

 

 

連絡が来ていないご家庭はなんらかの不具合の可能性もございますので、不明な点等あれば教室までご連絡ください。

 

 

 

🖊以下 授業とは関係ないお話🖊

 

さてさて、非常事態宣言は国が出しますが、その対応や自粛の要請などは各都道府県に任されているようです。

 

 

おそらく、国家の権力」を縛るという目的だと思います。国政の”弱腰や責任逃れ”のように受け取る人もいるかもしれませんが、国家権力の暴走も怖いので、よく考えられて作られた法律のような気もします… そこで大阪府の対応を見てみると…..

 

 

 

『生活に絶対必要なこと(仕事・買い物・病院など)以外は外出をしないでください。』

『とにかく家にいてください』

 

 

 

という吉村知事のお言葉(クリック)

でした。ツイッターや報道などを見ていると、吉村知事は激務の中、素晴らしい仕事をしているように思われます。ツイッターではかなり強い口調で外出の自粛を訴えていました。

 

 

 

🖊というか 塾や店舗は自粛なのか??

 

結局、塾やカラオケ・理髪店などの店舗はどうすればいいのか?というと、よく調べてみないと情報が出てきません…

 

 

いろいろ調べた結果、現在の対応を見てみるとなんと「自粛要請は今後の状態をみて検討」となっています。

 

 

 

つまり、大阪府の店舗において現在自粛要請は出ていません(笑)(たぶん)

 

 

 

おそらく、自粛を要請すると国か都道府県が 損失を補償する・しないの話になるからだと推察されます。

 

 

 

『住民全員に外出自粛を強く求めるが、店舗には自粛を出さない。』

 

 

 

これはうまいやり方だなーと感心しました(笑)

 

 

 

この状況ではいくら自粛要請がでなくてもほとんどの店舗は休業する流れだと思います。

 

 

 

実際、大阪府の学習塾のHPを見てみると、”『3月上旬の自粛要請に従っていない塾』も5/6(水)まで休校措置をとっている ”という例を何件か見つけました。※ちなみに3月上旬の2週間は「全国学習塾協会」を通じて自粛要請がでていました。
⇒2~3件授業を強行している学習塾を見つけてしまいました(笑)個人塾は割と開校してるみたいですね… 怖くないのかな…..

 

 

 

私は個人で経営している小さな塾ですし1件しかないので、(正直かなーりの損失もありますが)、普通に貯金で2・3カ月はなんとか生きていけるレベルではあります。しかし他の塾含めその他店舗を構えている方は確実にどんどん潰れると思います。

 

 

 

これは普通の人には中々わからない感覚なのですが、『商売にはお金が必要』なんです。それも一般人が考えてる数倍から数十倍のお金が,,,,

 

 

 

政府や大阪府のやり方を批判したい訳ではありませんが、「店を構えている人」に対して何かしらの補償を最低でも4月~5月初旬以内にはもらわないと、町の近隣の店舗は死滅するかもしれません….

 

 

( 花屋・理髪店・フィットネスクラブ・接骨院・習い事各種・喫茶店など飲食店・ゲーム屋さんなどなど….)

 

 

 

カテゴリー: 全体のお知らせ