緊急事態宣言延長(休校も延長…)

大阪市住之江区にある学習塾
個別指導スタディスペース

こんにちは(;´・ω・)
只今5/3(日)  19:00頃です。
個別指導スタディスペースの塾長です。

 

 

 

さて、予想通りというか何というか、『緊急事態宣言の延長』がほぼ決定したみたいです。⇒正式に決定しました。

 

 

 

最近大阪では感染者が10~30人程度と少し落ち着いてきた感じがありますが、連日東京では100人を超えており危険な状況だと思います。

 

 

大阪府の府立学校(高校)の休校は延長されたそうですが、小中学校の休校は延長されるかまだ情報はありません….

⇒5/30まで延長?週1.2回の登校日があるそうです。

 

おそらく延長がきまるでしょうが、もし再開しても、時間を分けて登校などの措置になるのでしょう…

 

 

とりあえず、幣塾としては、5月も授業が再開できないということ前提で考えています。

⇒大阪府の休業要請が5月末まで延長されました。5/15にまた判断するようですが、引き続き校舎は休校になります。

 

保護者の皆様・入塾をお考えの方(もしいればですが..)にはご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

【学校が再開されたら塾は再開?】

 

さて、万が一学校再開が再開されたとして、『塾も通常通り再開するのか!?』

 

 

ということですが、正直再開したくないです….(たぶん5月いっぱいは再開しません)

 

 

やはり、「自分が生徒にウイルスをうつしてしまったら」ということがかなりのストレスです。

 

 

最近ニュースでやっていましたが、「学童保育」の職員も同じようなストレスでもう限界にきているというのを見ました。

 

 

さらに、自分1人だとまだなんとかなりますが「非常勤のアルバイト講師」にも授業に入ってもらう必要があり、またその講師も普段どこで何をしているかまで責任がとれません….

 

(学生講師に『塾の仕事以外、一切 外出するな』とは言えませんからね…)

 

 

 

今現在の私の考えですが、『とりあえず学校が再開して1~2週間ほど様子をみてから、塾も再開かなー』と思っています。

 

 

今年は経営的には厳しいですが、幣塾が開校したのが去年の3月ごろ。

 

 

今年1年空白の1年があって、『また来年4月そのとき開業したと思って 1から始めればいいか』程度に考えておいたほうが精神的には楽かなーと思う今日この頃です..

 

 

 

カテゴリー: 全体のお知らせ